SHOP NEWS

BICYCLE
2020.04.30 UP DATE おしゃれな自転車カスタムとは?

こんにちは、ダンボールに囲まれる生活を終えた及川です!

はい、椅子と机をしっかり組み立て、現在は家具の配置を悩んでいます。

 

模様替えって楽しいんですよね。家具の配置や色の兼ね合いとか考えるの。

自転車も同じでパーツ選びから色の合わせ方まで、考えると止まりませんね。

 

そんな訳で今回はちょっと趣向を変えておしゃれのお話。

カラーリングに重点を当てて書いていきます。

 


カラーリングのカスタムでよく相談されるのはグリップ・バーテープ。

バーテープは特に色の占有率も高く、個性が出やすい部分ですね。そりゃ迷う。

 

もちろん、アクセサリー単体で個性あふれるものもあります。

僕のオススメはやっぱりCINELLIの製品。

 

CINELLI チネリ】 MIKE GIANT ART GRIPS

 

正直どのパーツ・アクセサリーも色に関して言うと、

フレームと同じ色か黒・白が一番無難です。困ったらこれ。

 

けどそれじゃあおしゃれじゃない。

じゃあおしゃれなカラーリングってなんぞや?

 

ここで秘密兵器を使います。色相環です。

こういうの。見たことある人まあまあいるはず。

色相を環状に配置した図です。まんまですね。

 

例えばフレームの色が紫だとします。

であれば色相環の紫の対極にある色の緑が紫に合う色なんです!

ちなみにこれを"補色"と言います。

こんな感じ。より紫が映えますね!

ん?なんか見たことあるカラーリング・・・

あ、エヴァンゲリオン初号機だ。目に馴染むカラーリングな訳で。

 

補色は互いの色を目立たせる効果があるとかなんとか。

これを利用すれば誰でもおしゃれなバイクに早変わりです。めっちゃ目立つ。

 

実際に当店で行ったカスタマイズだとこれとか

ベースバイク:Weis Manufacturing ウェイス】Hammer Aluminum BL 完成車

カスタムパーツ:Encore Wheels アンコール ホイール ENCORE 700C WHEEL Omaha Orange バトンホイール オレンジ

 

青系の補色にあたるのは赤やオレンジ。ということでWeisHammerEncoreのバトンホイール

ホイールをカラーバトンにすれば大きいアクセントになり互いの色が引き立ちますよ!

 

あとはアクセサリー類の色を統一させるのも大事ですね。

例えばグリップ、サドル、ペダルの三つを同じ色にしたりとか。

こんな感じですかね。特に黒・白のフレームだと活かしやすいですね。

黒赤とかレーサー思考なカラーリングでかっこいい。

 

ただこれは思いつく人も多いと思うので、ここで更に手を加えましょう。

 

チェーンリングのボルトだったりのスモールパーツ。

ここに予め統一したパーツの色の対極の色を使ってみる。

黒ベースに赤アクセサリーなら赤の対極である水色をスモールパーツに!

絵だとちょっとわかりづらいかな?

一応写真でもハブナットのカスタムだけご用意しました。

こういうのですね。

色のカスタムはリアハブナットのみですが、全体図だと

TYRANT BIKES タイラントバイク】 KAGERO 完成車

こうなります!意外とこれだけでも目立ちますよね!

 

スモールパーツもワンポイント違う色が入ってると

「お、こいつのカスタム凝ってるな・・・」

ってなること間違いなし。いっそ好きな色をワンポイントにするのも個性抜群。

 

あとはコラムスペーサーとか、ワイヤーのエンドキャップとかもありですね!

 

色のバランスとしては

 

ベースカラー(フレーム):75%

アクセントカラー(グリップやバーテープ、サドル等):20%

ワンポイントカラー(ボルトやコラムスペーサー等):5%

 

このバランスがオススメです!

もちろんお好みで変えてもOK!

 

 

やっぱり自分の思い描く最高の形ってあると思うので。

 

そんなカスタムを僕も見たいし、お手伝いしたいです。

皆様が思い描く形を僕たちにぶつけてもらえれば、全力でお応えします。

 

当店AVENUEはベースバイクとしてオススメなので、

もしこの記事を見てお悩みになりましたら、ぜひ!

 

CARTELBIKES カーテルバイク】 AVENUE MAT BLACK ピストバイク完成車

あ、紫のフレームカラーはないですごめんなさい・・・

 

ピストバイクは特に個性を出しやすい自転車なんで。

自分の個性をバンバン出していきましょう!

 

 

友だち追加

『FAVUS(ファバス)』

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-1-12
電話:0466-54-7228
メール : info@favus.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日 : 水曜定休

Posted in Information By FAVUS