SHOP NEWS

BICYCLE
2020.08.07 UP DATE 魔改造ピストバイク

こんにちは、ツバサです。

 

今日はブログで僕のピストを紹介するぞ!

と気合いを入れて、ピストで通勤してきました。

 

それにしても、めちゃくちゃ暑いですね。

気合いを入れた分、たくさん汗をかいていい運動となりました笑

 

ということで、さっそくバイクを紹介したいと思います!

 

 

CARTEL BIKES AVENUE MATT BLACK

 

 

改めて写真で見ても、めちゃくちゃ情報量の多いピストバイクですね笑笑

フレームはCATEL BIKESのAVENUEに、完成車としてついてきたパーツのほとんどをカスタムしてしまっています!

 

オススメのカスタムの仕方としては、自分のイメージする完成車に向けて1つ1つパーツをグレードアップするというやり方がいいと思いますが、このバイクは完成形を想像せずその時の気分でパーツカスタムを繰り返した結果こんな魔改造バイクに仕上がってしまいました笑

 

それでも、これはこれでかなり気に入っています!

そして、世界に一台しかないカスタムだと自信を持っています笑

 

それでは、細部に注目して紹介します!

まずは、一番インパクトを放っているであろうリアホイールから。

 

 

ENCORE 700C wheel law

 

 

ENCOREのバトンホイールをカスタムしています!

バトンホイールにカスタムする際、多いのがフロントへのカスタム。

そこをあえて僕はリアにカスタムしています!

 

バトンホイールをフロントに入れる理由は、一度振れてしまうと振れ取りができないから。

その点、ENCOREの強度の高さは抜群でリアに入れてスキッドしても全く問題ありません。

リアにいれてスキッドすればホイールが止まっているのもバッチリわかりますし、フロントよりも空気の乱れが大きいことからエアロ効果も高くなると前の店長が言っていました!

ということで、アンコールを入れるなら個人的にはリアがオススメです!

 

 

次は足回り。

既に生産終了してしまったダイレクトクランクにSUGINO 禅を合わせています!

 

 

 

 

ピストの走りを変えたいならダイレクトクランクは本当にオススメです!

ペダリングの力の伝わり方にロスがなくギア比が軽くなったと感じるぐらいにペダルが回ります。

そして、高速巡航の維持が楽になりますよ!

 

今FAVUSにあるオススメのクランクはこちら。

 

 

MICHE Pistard 2.0 

 

 

そして、禅は説明不要のチェーンリングですよね。

競輪で培った技術の集大成がこのチェーンリングだと思っています。

チェーン離れの良さは随一でしょう!

 

SUGINO 禅

 

シートはこの前のブログでも紹介したSELLA ITARIA Fliteを使用しています。

FAVUSの現在の店長もFliteを愛用、前の店長も愛用と実はスタッフ人気NO.1のサドルなんです!

 

そして、シートポストは安定のTHOMSON ELITE

サイドのグラフィックがお気に入りですね!

 

 

 

 

そして、ここからがまた魔改造ポイントですね!

 

ハンドルは、NITTO B840AA-SSBをノーカットで。

ぶっちゃけ、長すぎて不便です。

それでも、男らしく、そして魔改造らしくノーカットで合わせるのがポイントです。

 

利便性も考えてフロントラックも取り付け。

気合い入れた時はビールのケースも運びますよ笑

あるのとないのでは本当に大違い。

結構オススメなカスタムパーツです。

 

 

 

 

利便性つながりで、キックスタンドもつけています。

 

 

 

 

現在の僕のバイクはこんな感じになります!

かなり魔改造な感じですが、性能よし、利便性よし、個性よし、見た目よし??

なかなか満足いくカスタムに仕上がっています。

 

そして、実はこのバイクがもうそろそろセカンドバイクになる予定。。

もちろん愛着もあるので乗り続ける予定ですが

 

ニューバイクの方も期待しておいてください!

さて、なんのフレームでどんなカスタムに仕上がるのでしょうか笑

 

以上、ツバサでした。

 

 

友だち追加

『FAVUS(ファバス)』

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-1-12
電話:0466-54-7228
メール : info@favus.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日 : 水曜定休

 

Posted in Information By FAVUS