SHOP NEWS

BICYCLE
2020.08.20 UP DATE 大事な話と大事な(?)お知らせです。

 

 

皆さんこんにちは

どうも。カケルです。

今日は1つお知らせというか、言いたいことがありまして、、

 

名前を変えます!!

 

いや、突然どうした!?って思う気持ち、わかります。

 

、、というのも僕が来る前に姉妹店のELIMAに別の‘カケル’さんがいたらしく、

紛らわしさもあるのでこの際変えようと思ったわけです。

で、肝心の改名後の名前ですが、“ショウ”と呼んでもらえたらと思います。

カケル・翔・ショウ

こんな感じです。安直すぎましたかね??

そんな訳でこれからはショウとしてよろしくおねがいします。

 

 

さて、

今日は久しぶりにパーツ(?)の話を、、

 

突然ですが皆さんは自転車の掃除、してますか??

僕は、、その、、、

チェーンステーに付いたチェーン油を拭き取るくらいしかしてません。。。

所謂この黒いやつですね。

フレームってよっぽどのことがない限りダメにならないじゃないですか。

それこそ事故にあってぐしゃぐしゃになる、、とか。

 

あ、そういえば朝の通勤時 急に反対車線から右折してきた車に

追突されかけてぐしゃぐしゃになりかけたっけ、、

 

僕の話はさておき、フレームはそんなでも、パーツはそうはいかないんですよね。

先日、あるお客様から

フレームで錆びにくいのはアルミとクロモリとどっち??

というお問い合わせをいただきました。

 

 

結果は変わんないです。

いや、厳密に言えばあるかもですが、

フレームは塗装などもされてるので錆びたりすることはほとんどありません。

 

しかし、パーツは気にかけてあげないとすぐ錆びちゃいます。汚れが溜まってダメになります。

(どの口が言うんだ)

で、どの部分がまっ先にダメになるか、ですが。

 

(使う人や環境の誤差はありますが)やっぱりチェーンですかね。

こういうチェーンみたことあるでしょう??

こんな風にすぐだめになっちゃうんです。

動きの渋いチェーンって乗っててとても不快に感じちゃうんですよね、、

 

この場合は錆止めを使ったりして防いでいきましょう!

室内保管や、外置きならカバーをかけるとかでもだいぶ抑えることができます!

 

僕は自転車を全て部屋置きにした結果

 

、、布団の上にまで自転車が侵食してきてます、、、、、。

 

サビの話はこの辺にして、

チェーンつながりでこの話を。

 

”チェーンが伸びる”

こんな言葉、皆さん聞いたことありますか??

乗り続けるとチェーンが伸びてだるんだるんになる、あれのことです。

かくいう僕のtuttoもだるんだるんです。

そりゃ毎日往復60km自転車通勤してたらこうなりますわな。

 

で、この”伸び”、チェーンがビヨーンって引っ張られてるわけではなくて、

実はチェーンのピンが刺さってるブッシュと呼ばれる部分がすり減って穴が大きくなるみたいなんです。

これは摩耗が主な理由ですが、

中にゴミなどが入るとすり減る速度も上がるのでやっぱり掃除をしなきゃ行けないみたいです。。。

 

チェーンが伸びすぎるとチェーン落ち(チェーンがはずれてしまうこと)のリスクもあるので

気をつけていきたいですね。

 

MUCOFF マックオフ】 BIO DRIVETRAIN CLEANER

ちらっ、、、

 

こういうのもありだと思います。

せっかく買った自転車ならやっぱり長く乗りたいですもんね!!!

 

今日のチェーンの伸びの話は

和泉チエンさんがtwitterで詳しく説明されてるので気になった方はそちらものぞいてみてください!

 

 

それではまた

次のブログで、、、

 

 

友だち追加

『FAVUS(ファバス)』

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-1-12
電話:0466-54-7228
メール : info@favus.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日 : 水曜定休

 

 

 

Posted in Information By FAVUS