SHOP NEWS

BICYCLE
2020.10.30 UP DATE FAVUSで行う組み立て(3)

 

 

皆さんこんにちは。ショウです。

いきなりですけど、忘れられない味ってありますよね。

先日食べたこの料理(名前は忘れました)が美味しすぎて画像を見るだけでよだれが出てきそうです。

チーズが苦手でピザチーズだけ食べれるはずだった僕も最近何かと食べる機会が増えてきて少し耐性がついたように思います。

多分これはしばらくしたら我慢できなくなってまた食べに行くタイプのやつです。



今日は前回前々回の続きの第三弾をお送りしようかと思います。

 

チェーンテンションの調整の話からでしたね。

 

チェーンのテンションはチェーン引きを回して調節します。

締め込むと張りが強くなり、緩めると弱くなります。

 

クランクを回してチェーンの張りに差があるようなら、チェーンリングの中心が出てないのかもしれません。

あまりにもひどいと走行中にチェーンが外れたり、走行に支障がでるので直します。

 

今回は数十回に一度あるほとんど差のない車体だったので割愛しちゃいました。

今度インスタのストーリーにでもあげます。

 

次はブレーキの調整です。

ワイヤーの初期伸びをとったり、引き量の調整だったり、シューの位置調整もします。

一見やることが多そうですが流れをつかむとだいぶ楽にできます。

 

同時にレバーの角度もチェックします。

僕が個人的に気持ちいいと思うのは横から見たときにレバーがハンドルに隠れる角度です。

ちょうど、上の画像みたいに。

 

ブレーキが終わったらサドルの角度を見ます。地面と水平になるように調整します。

※すみませんまたまた写真撮り忘れました。。。

 

 

それがおわったら梱包をし直します。

キズの確認をしながら、ずれないように巻いていきます。

締め方が緩いと箱の中で解けるかもしれないのできつめに巻いていきます。

 

 

最後に書類をまとめて皆様の元へお届け!!

って感じです。

 

いかがでしたか??

これがFAVUSでしてる一連の流れです。

 

意外と作業工程がありますが僕は1時間ちょっとかけてじっくりやってます。

命に直結しますからねっ!

 

これを機に皆さんが組み立てやカスタムに興味を持ってくださったら嬉しいです!!

それでは今日はこの辺で!!!

 

 

友だち追加

『FAVUS(ファバス)』

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-1-12
電話:0466-54-7228
メール : info@favus.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日 : 水曜定休

 

 

Posted in Information By FAVUS