SHOP NEWS

BICYCLE
2017.05.22 UP DATE あなたの最適なギア比見つけます。

みなさんギア比って気にしたことありますか?

ピストバイクは別名シングルスピードとも呼ばれ、ギアが1つの自転車です。

クロスバイクやママチャリなどにもある"ギアチェンジ"ができません。

でも自転車は乗る人によって、使い方も違えば走る場所も違います。

なのにギア比が同じっておかしいですよね?

 

アップダウンの多い場所に住んでいる方なら、フリーギアにして

ちょっと軽めのギアの方が向いているし、

湘南のようなフラットな土地で、広い道路を気持ちよくスピードを出して

クルージングするなら、ちょっと重めで固定ギアで乗るのが楽しいと思います。

 

自分にもちょっとしたこだわりがあります。

ピストバイクのメインの使用目的が休日に国道134号線を

ロングライドをするのが好きなので、それに合わせてセッティング。

20km〜40kmの距離を平均スピード時速25km前後でツーリングするので

ギア比は街乗りメインよりも少し重めのセッティングです。

 

 

チェーンリング:52T

コグ:17T

ギア比:3.05

 

体格や体力にもよりますが、自分はこのギア比がロングライドにもっとも効率的だと思い長く使用しています。

直線でスピード出してもある程度踏める重さと、多少の登りでも立ち漕ぎしないで登りきれるギリギリのギア比!

 

でも10km以内の通勤などがメインの方ならギア比3は切ったほうがいいですね!

ちょっと軽くした方がもちろん疲れにくいし、軽いギア比で高回転した方が

有酸素運動にもなり、体への負荷も少ないので適度なトレーニングになります。

女性で足が太くなりたくない人も、軽めの高回転がおすすめ!

 

自分のバイクに戻りますが、今使っているシルバーのパーツ部分、チェーンリングの"SUGINO"は

あらゆる自転車のパーツを1世紀以上に渡り製造する奈良のメーカーです。

競輪などのNJS公認パーツも多く取り扱っており、名実ともにトラック業界のビッグブランドです。

その抜群の精度は圧倒的で、ホイールを回し何箇所かチェーンの張りをチェックすると

どこで触っても同じテンションになるほど、綺麗な真円です。

またた一つ一つの歯も綺麗に調整され、チェーン離れがスムーズでスルスルと

流れるようにクランクが回転します。

 

 

またSUGINOからもリリースされていますが、ピストバイクならダイレクトクランクがおすすめ。

代表的なのがSRAM OMUNIUM、最近新発売となったMICHE PISTARDなど

ストリートのトラックレースを見ていても、ほとんどの選手がダイレクトクランクを使用しています。

 

両サイドのクランクアームがガチッとロックされているので、従来のBBを使用した構造よりも

ペダリング時のパワーが力強く推進力に繋がります。

 

ダイレクトクランクにグレードアップすると、同じギア比であっても

漕ぎ出しなど軽くなったという感覚は自分だけではないはず。

また壊れにくくメンテナンスも少なくてすむので、経済的でもあります。

クランク周りからキリキリと音が鳴るのって、めっちゃストレスですもんね。

 

 

ピストバイクは休日の街乗り、通勤、トレーニング、などなど使い方は人それぞれ!

あなたの使用方法に最適なセッティングを経験豊富なスタッフがご提案します。

お気軽にご相談くださいね。

 

 

Posted in Information By FAVUS