SHOP NEWS

SUP
2017.05.23 UP DATE 女性もラクラクSUP!もうポンプなんてしたくない。

photo:Rai Shizuno

 

SUPはすごく楽しいアクティビティであり、その遊び方をFAVUSではブログなどで

いつもご紹介させて頂いておりますが、1点だけ面倒なのが膨らますなどの準備。

 

付属のポンプを使用して、5分ほどで完全に膨らませることができるインフレータブルSUPですが

女性だと最後の方(8気圧くらい〜)だんだんポンプを押すのが大変になってきます。

そこでSUPをやる女性のために、さらには僕のような暑がりの男性のため電動ポンプが入荷しました!

 

 

彼女の為に、SUPを一生懸命膨らませて汗だくになってからのタンデムライド。

せっかく海の上で二人きりなのに、バッドスメルのせいで雰囲気が台無しなんてことも。。。

そうならない為の電動ポンプ。大事です。

実際膨らませている間に着替えたり、他の準備もできるのですごく効率的です。

 

今回入荷した電動ポンプは付属のバッテリーがあるので、もう車のボンネットを開ける必要もなし!

さらに家庭用電源からバッテリーは充電できるので半永久的に使用可能です。

 

ホースをSUPのバルブに繋いで、空気圧を設定したらあとはボタンを押して

膨らますのを待つだけ。はじめに設定した空気圧まで膨らむと自動的にストップするので

入れすぎて破裂させてしまうこともございません。

 

 

ポンプもパワフルで、190LのサイズのSUPを3台までは連続使用可能。

PEAKS5 UILANIで試したところ、約4分で12気圧になりました。

夏の暑い日なんかは特に重宝しそう。是非ご検討ください。

 

 

電動ポンプ BMO(フルセット)  ¥27,800 (税込)

 

 

Tags: タグ:
Posted in Information By FAVUS
Close
BICYCLE
2017.05.22 UP DATE あなたの最適なギア比見つけます。

みなさんギア比って気にしたことありますか?

ピストバイクは別名シングルスピードとも呼ばれ、ギアが1つの自転車です。

クロスバイクやママチャリなどにもある"ギアチェンジ"ができません。

でも自転車は乗る人によって、使い方も違えば走る場所も違います。

なのにギア比が同じっておかしいですよね?

 

アップダウンの多い場所に住んでいる方なら、フリーギアにして

ちょっと軽めのギアの方が向いているし、

湘南のようなフラットな土地で、広い道路を気持ちよくスピードを出して

クルージングするなら、ちょっと重めで固定ギアで乗るのが楽しいと思います。

 

自分にもちょっとしたこだわりがあります。

ピストバイクのメインの使用目的が休日に国道134号線を

ロングライドをするのが好きなので、それに合わせてセッティング。

20km〜40kmの距離を平均スピード時速25km前後でツーリングするので

ギア比は街乗りメインよりも少し重めのセッティングです。

 

 

チェーンリング:52T

コグ:17T

ギア比:3.05

 

体格や体力にもよりますが、自分はこのギア比がロングライドにもっとも効率的だと思い長く使用しています。

直線でスピード出してもある程度踏める重さと、多少の登りでも立ち漕ぎしないで登りきれるギリギリのギア比!

 

でも10km以内の通勤などがメインの方ならギア比3は切ったほうがいいですね!

ちょっと軽くした方がもちろん疲れにくいし、軽いギア比で高回転した方が

有酸素運動にもなり、体への負荷も少ないので適度なトレーニングになります。

女性で足が太くなりたくない人も、軽めの高回転がおすすめ!

 

自分のバイクに戻りますが、今使っているシルバーのパーツ部分、チェーンリングの"SUGINO"は

あらゆる自転車のパーツを1世紀以上に渡り製造する奈良のメーカーです。

競輪などのNJS公認パーツも多く取り扱っており、名実ともにトラック業界のビッグブランドです。

その抜群の精度は圧倒的で、ホイールを回し何箇所かチェーンの張りをチェックすると

どこで触っても同じテンションになるほど、綺麗な真円です。

またた一つ一つの歯も綺麗に調整され、チェーン離れがスムーズでスルスルと

流れるようにクランクが回転します。

 

 

またSUGINOからもリリースされていますが、ピストバイクならダイレクトクランクがおすすめ。

代表的なのがSRAM OMUNIUM、最近新発売となったMICHE PISTARDなど

ストリートのトラックレースを見ていても、ほとんどの選手がダイレクトクランクを使用しています。

 

両サイドのクランクアームがガチッとロックされているので、従来のBBを使用した構造よりも

ペダリング時のパワーが力強く推進力に繋がります。

 

ダイレクトクランクにグレードアップすると、同じギア比であっても

漕ぎ出しなど軽くなったという感覚は自分だけではないはず。

また壊れにくくメンテナンスも少なくてすむので、経済的でもあります。

クランク周りからキリキリと音が鳴るのって、めっちゃストレスですもんね。

 

 

ピストバイクは休日の街乗り、通勤、トレーニング、などなど使い方は人それぞれ!

あなたの使用方法に最適なセッティングを経験豊富なスタッフがご提案します。

お気軽にご相談くださいね。

 

 

Posted in Information By FAVUS
Close
BICYCLE
2017.05.21 UP DATE リーダーバイク 721TR 完成車店頭在庫ラス1です!

この二日間湘南は完全に夏の陽気でビーチサイドはかなり気持ちの良いコンディションです!

ほとんど波がなく、風も弱いのでSUPには最適ですよ!

かなり暖かいのでツーリングなら海パンとラッシュガードの軽装でいけますよ。

 

さて今日はピストバイクの展示車をご紹介!

リーダーバイクといえば、マットブラックの太いフレームデザインが特徴!

街で走っていても目立つこと間違いなしのピストバイクです。

 

なかでもLEADER 721TR 完成車は、ラインナップの中でもリーズナブルなモデル。

それでもLEADERの代名詞、上質なアルミで作られた太めのフレームでデザインは健在!

上位モデルと遜色ないクオリティを持ち合わせています。

店頭にはオレンジとブラックのがそれぞれ1台ずつございます。

只今メーカーも在庫切れとなっており、店頭でも完売必須の完成車です。

 

自転車を乗るには最高に気持ちい日が続いているので、ピストバイクをこれから

始めようと思っている方にも最適な完成車ですので、是非ご検討ください。

購入後もカスタムバイクのベースとしても、十分に楽しませてくれる1台になるでしょう!

 

LEADER BIKES 721TR 完成車 ¥108,000-(in tax)

 

 

Posted in Information By FAVUS
Close
SUP
2017.05.20 UP DATE 湘南ビーチから見える烏帽子岩にSUPで上陸しました!

今日の湘南は快晴!気温も高く風もなし、残念なことに波も全然なし!

ということで完全にSUP日和なので、烏帽子岩でシュノーケリングをすることにしました。

 

えぼし岩の誕生は、1,200万年前といわれており、周辺の地層は茅ヶ崎最古のもので

砂岩層と火山層が縞をなしていて、海底に堆積した地層が隆起したものといわれています。

サザンオールスターズのヒット曲『チャコの海岸物語』や『HOTEL PACIFIC』の歌詞にも出てきますよね!

 

 

まずは自転車で出廷ポイントのヘッドランドまで!

早速昨日GETしたファットバイクでビーチサイドをSUP持ってツーリングです。

 

なるべく波がない場所で、釣り人の邪魔にならない場所からいざ出廷!

もう晴れてれば余裕で海パンの季節です。

 

烏帽子岩に向けてクルージング開始!

浜中さんにヒジを曲げないレースっぽい漕ぎ方教えてもらいました!

慣れるまでちょっとぎこちないけど、力も入りやすくなるしロングツーリングも

疲れにくくなりました!

 

烏帽子岩まで1.5km!ゆっくり漕いでも20分くらいので到着するはずです。

それにしても土曜日で道も渋滞し、こんなに天気がいいのに、海は完全貸切状態!

SUP最高です!

 

 

 

途中で人がたくさん乗った釣り船にも遭遇!

大繁盛ですね。最近釣り船もすごく人気があるようです!

 

さらに面白い人たちにを発見!なんとSUPフィッシングの方が、ゴムボート引いてました!

この人たちも烏帽子岩向かってましたが、引いてるひとすごいなぁと思います。

友達同士での釣りもめっちゃ楽しそう!

 

そうこうしてるとだんだん烏帽子岩が大きくなってきました!

ここまで来るとテンションあがりますねー!!

 

どどん!!

 

 

烏帽子岩に到着!ここまでくると海はさらに綺麗!

下の方まで透き通って見えますよ。

SUPの天敵フジツボっていう尖った貝がたくさん岩にくっついているので

ぶつけないようにゆっくり上陸しました!

 

 

到着後SAVASで乾杯!運動後の栄養補給は重要です!笑

 

PEAKS5 烏帽子岩に初上陸!!(たぶん)

岩は20m以上あるので結構でかいですね!

 

烏帽子岩クライミング!

頂上付近は急すぎるので、真ん中くらいまで!

登りたい人はビーサンだと厳しいので、アクアシューズを持っていくといいですよ!

 

 

今回の最大の目的シュノーケリング!

今日はちっちゃい魚がたくさんと、大きなウツボを発見!

カニも岩の間にたくさんいました。

うにとかサザエもいるけどこれは取っちゃいけないので、見て楽しみました。

海綺麗でとにかく気持ち良いです!

 

 

 

ケータイで撮影した水中写真!見えにくいけど魚が何匹かいますね!

 

でっかいウツボがいたので、モリで狙う事に!

何気に初めてで結構難しかったです。ウツボに見事ヒットしたのですが

勢い良く動き回られて、逃がしてしまいました!「獲ったどー!」の写真欲しかった!

 

 

へとへとになるまで、烏帽子岩で遊びつくして、それぞれ仕事があるのでそろそろ帰ることに!

今度は休みの日にコーヒーセットとランチ持ってまた烏帽子に遊びに来ようと思います。

SUPは漕いでいるだけでもすごく気持ちの良い遊びですが

このようにどこか目的地を決めて、"特別な場所"に遊びに行くツールとして使えるのも良いですね。

ハードボードだと岩には乗り上げることはできないですからね。

 

モリで魚突いたり、シュノーケリングしたりクライミングしたりと

休日の午前中だけなのに、めっちゃ満喫できました!

SUPスクールで烏帽子ツアーご希望の方は是非お問い合わせください。

早朝の方が涼しくて景色も気持ち良いので、お早めの時間がおすすめです。

あと個人で行く方は、風向きと波の大きさには十分お気をつけください。

 

今回使用したボードはPEAKS5 KUMU 10ft.

改めてロングツーリングでの快適さを実感!

直進安定性が抜群なので、僕みたいに慣れている方ならスピード出したライディングを、

初めての方でも気持ちよくツーリングができるはず!

 

そして前回にSUPフィッシングに続き、今回も浜中さんと一緒に行きました。

いつも新しい遊びを沢山教えてもらっていて、ほんとに感謝です!

写真もありがとうございます!

さらにカヌーに子供まで乗っけてもらっちゃいました!

湘南サイコー!

SUPもサイコー!

 

浜中さんのSUPフィッシングなど、スペシャルなSUPツアーは直接お店までお問い合わせください!

 

 

 

 

Posted in Information By FAVUS
Close
BICYCLE
2017.05.19 UP DATE 遂にファットバイクデビューしてみた!!

お店にあって気になっていたFAT BIKE.

何年か前に幕張であった自転車の展示会でちょっと試乗したことはありますが

公道で乗ったこともなく、正直どんな乗り物なのかよくわかっていませんでした!

もともと軽量でシンプルな構造のピストバイクが好きだったので

それと比べて重くてタイヤが太くてなにより見た目がパンチありすぎて

敬遠していたのかもしれません。

 

 

実は最近お店の近くに引っ越して、自転車で海や仕事に行けるような生活に変わりました。

あまりにも海の生活が快適すぎて、車にもほとんど乗ることがなくなり

休みの日といえば、サーフィン、SUP、釣り、サイクリング、スケートでクルージングなどなど

湘南は遊びの宝庫みたいな場所で引っ越してみて改めて良かったなぁって感じです。

目の前の134号はロードバイクでツーリングしている人も多く、平坦な道が続くので

ピストバイクでも十分にサイクリングが楽しめます。

 

 

でも1つだけピストバイクが苦手な場所がビーチサイド!

南風がちょっと強く吹いた次の日は、道に砂が溜まってたりして

ピストバイクのような細いタイヤだと足を取られて全然進みません。

一回サーフボード持って走ってたらコケそうになったこともあります。

ということでこれを機に満を持してファットバイクデビューすることにしました!

 

 

1990年代にアメリカで開催されていた厳冬期ウルトラレースにおいて

雪路の走破性を向上させるために考案されたのがファットバイク。

2005年頃からMTBパーツなど、互換性のある近代的なファットバイクの登場により

知名度も上がり、シーンが一気に盛り上がりを見せました。

 

僕が選んだバイクは"STATE BICYCLE Megalith Fat Bike"

日本では珍しいアリゾナのバイクブランド!そしてシングルギアタイプをチョイス。

できるだけ構造はシンプルな方がメンテもラク!さらにこの辺りは平らなので

たぶんギア無くても大丈夫でしょ!って感じで選びました。

 

 

そして実際乗ってみました!

 

ギア比はちょい軽めのセッティングなので、漕ぎ出しの重さは特に感じず

すごくスムーズに加速していきます!

さらに決して軽くないホイールや車体が功を奏してか、巡行でクルージングしていると

惰性でスピードがキープされ、クルージングも軽く踏んでいるだけでグイグイ進んでいきます。

ピストバイクの5倍以上の太さのタイヤの乗り心地は、非常に柔らかくサスペンションでも

付いているのかと思うほど路面からの振動は感じません。

悪天候でも自転車通勤する予定なので、ブレーキの制動力が圧倒的に高い

ディスクブレーキは安心感も抜群です。

 

 

ファットバイクはとにかくペダリングが重いのではないかと

思う方も多いかもしれません、自分もそうでした!

実際にファットバイクには見た目だけの安価な商品も多いですが、このあたりの価格帯の完成車なら

MTBとほぼ変わらない操舵性、さらに漕ぎ出しも軽快になるので、まったく別の乗り物になります。

 

 

また、ファットバイクは空気圧を変えることで乗り心地を変化させることができます。

空気圧をMAXの40PSIで乗れば、26インチや27.5の通常のMTBとさほど変わらない走りという感じです。

そこを10PSI〜15PSIで使用すると、タイヤが適度につぶれて30㎜〜50㎜ストローク程度の

サスペンション効果を得られると言われています。

街乗りメインで楽しむなら、MAX入れてある程度スピードが出るようにすると良いですね!

 

 

それにファットバイクは回転系パーツ(ヘッド、BB、ハブなど)の防水性が高く

ハードなライディングにも耐えれるスペックが備わっています!

ということは海辺の潮っぽいところで乗っても、頑丈でこわれにくくサビにも強い構造になっているので

ビーチクルーザーを短いスパンで何回も乗り変えるよりも

簡単なメンテナンスで快適乗りごごちのファットバイクを

長く乗る方がエコで経済的だしなにより自転車での移動そのものが快適ですよね!

 

街乗りでの使用はもちろんですが、サーフィンで海まで行く足としてや

ビーチサイドのクルージングに是非いかがでしょうか?

次回はボードラックなど付けてまたブログアップします!

 

STATE BICYCLE Megalith Fat Bike 8SPEED 完成車  

¥151,200(in tax)→セール価格: ¥105,840 (in tax)

 

Posted in Information By FAVUS
Close