SHOP NEWS

BICYCLE
2022.03.13 UP DATE どんなカスタムでもお任せあれ!!

 

 

 

みなさんこんにちは。ショウです。

いきなりですが竹の音っていいですよね。

竹林の中で竹同士がぶつかるカラコロ音をずっと聞いていたいです。

林つながりで梅林、茨城にある偕楽園に行きたいです。あと2週間で満開シーズンが終わってしまうらしいですが、、、

今色々あって身動き取れないのが本当に悔しいです。

また一年待つのか。。待ちたくない。。。。



さて、今日はカスタム車の紹介!

お気に入りのカスタムが2台できたので是非みていってください!!

 

CARTELBIKES カーテルバイク】 AVENUE BLUEFOG

AVENUE ブルーフォグのカスタム。

使用パーツはNITTOとBROOKS製品で固めてみました。個人的にクラシックな見た目が好きなだけに気合い入っちゃいましたね。笑

 

ステムは日東のテクノミックステム。やっぱり1インチはスレッドステムかなって思う。

このシルエットが最高に好き。

細く滑らかなボディに細部まで仕上げられた磨き。曲線のつなぎ、文字の彫りに至るまで全てが芸術レベル。

え、日東の皆さんって変態なんですか。(お前がいうな)

 

ハンドルは(といってハンドルの写真を載せない)日東B302AA。

幅は490mm。案外これくらいが普段使いに良かったりする。

車道走ったり、歩道走ったり、広いハンドルだと、余計に周りを気にしないといけないからね。

いや、広くなくても気にしなきゃいけないんだけれども。

 

これがハンドルの全体像。

緩やかなカーブに魅力を感じます。

落差があまりないから今回は下向きに。上むきもいいけど、今回のカスタムに関してはなんか下かな〜ってフィーリングが。

またがった感じも特に辛くないしやっぱりまちがいじゃなかった!!

 

で、さっきからチラチラ映ってるグリップ。

PLUMP LEATHER GRIPS

BROOKSの製品。革特有のツルスベの方じゃなくてケバっとした方を表にした商品。

僕これ使いたいんですけど合わせる車体がなくて、、。

一応構想ではもう一台増やす気持ちではいるのでその時にでも使いたいですね。いつになるかはしりませんが。

実際こういうのは僕らが使っていいよ!!これ!っていうのを書くと思うんですけど、

この革製品に関しては育てていく過程でどう変化していくかも含めて楽しいとこだと思うので、今回はそういうことにしておいてください。

僕が使った時はその時はその時でブログ書くんで、、、。

 

サドル周り

シートポスト :NITTO ニットー】 S92シートピラー SL 27.2×250 

サドル:BROOKS ブルックス】 B17 STANDARD SADDLE サドル

ここもやっぱりBROOTTO (すみません今頭をよぎったんです)

相性は抜群です。

特にシートポストのS92はこの0mmセットバックのシルエットが大好きでしてね。

僕の乗り方からも少し前にシフトするので0mmの方が漕ぎやすいんですよ。

まぁここは人それぞれだとは思いますが。

サドルもグリップ同様育っていく経過を楽しんでほしいです。

過去に熟成されたBROOKS の革サドルを見たことがあるんですけど。圧巻でした。

乗り手のお尻の形になってて、触るとポヨポヨ。柔らかいの。え、店頭のはこんなかったいのに笑

これくらいになるまで乗れるってすごいなとも思いましたね。そう丈夫なんですよ。

 

 

CARTELBIKES カーテルバイク】 AVENUE LO CHROME

 

こちらはAVENUE LO のカスタム。

今回はクロームの車体にターコイズの差し色。どこか未来っぽい配色。

インパクト大です。

 

差し色にチョイスしたチェレステ、今回は

Encore Wheels アンコール ホイール ENCORE 700C WHEEL Celeste を。

 

ENCOREといえば耐久性がずば抜けてよく、バトンホイールの良さである

加速性の向上

エアロ性の向上

ここはまちがいなく感じられるかと!!

カーボンホイールはその素材ゆえにリアに入れるとスキット時に割れたりするリスクがありますが、

ENCOREならそんな心配もしなくてよろし!!

しかも嬉しいのがカーボンシューを買わなくていいこと。

本来カーボンホイールは専用のシュー(ブレーキのゴムパッドのこと)を使わなければならないのですが、

ENCOREのホイールはブレーキ面が加工されてるのでアルミ用のブレーキシューでOK!!

 

ハンドルはドロップハンドルを選択。

トラックドロップじゃなくてロードドロップに近い形。

肩が広くて安定しやすい。ポジションを色々変えられるからロングライドに向いてる。

これ下ハン握ったらどうなっちゃうんだろう笑

パシュートフレームの下ハン、、、ゴクリ

 

そんな前傾姿勢に耐えるため、サドルはこちらをチョイス。

FIZIK フィジーク TEMPO ARGO R5サドル

穴あきサドルは正義ですよ。

尿道の圧迫を軽減とのことですが、これが思ったより効果ありまして、、。

痺れがなくなるんです。特に長時間乗ってると違いが顕著に出るんです。

僕もロードバイクには穴あきサドル使ってます。

使えばわかる快適性なので是非試してみてほしいです。

 

と、今回はどちらも気合の入った仕上がりの2台でした。

かなりイメージというか、コンセプトはかけ離れたものですがどちらもしっくりくるのは多分ベースバイクがいいから。

どちらもCARTEL BIKESのクロモリピスト。

AVENUE/AVENUE LOがあります。

スタッフのヒロミとケンイチが乗ってるのもこの車体たちですね。

 

僕も3台目はCARTELかなって考えてます笑

それでは長くなってきたのでこの辺で。



憧れの自転車を諦めたくない!

月々¥3,000~のお支払いで計画を立てるSUPローン!

FAVUSが提携するSUPローンは年利約7%

どなたでもお申し込みいただけます。

クレジットカードの平均年利の約半分でお使いいただけてとってもお得。

頭金、支払い回数、ボーナス払いなど

あなたのペースに合わせお支払い可能です。

▼▼シュミレーションはこちら▼▼



※画像は一例です。

 

   

各種SNSはこちらから

『FAVUS(ファバス)』

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-1-12
電話:0466-54-7228
メール : info@favus.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日 : 水曜定休

 

 

 

 

Posted in Information By FAVUS